ノノノノ

 
Top » ノノノノ

エルフェンリートに続く岡本倫先生二つ目の連載作品。スキージャンプ界を舞台に天才ジャンパーの活躍を描く・・・?

連載開始まで

2006年10月28日岡本先生公式サイトの日記にて新連載の準備中であることを明かす「どんなにうまく進んでも来年の春」とのこと。(結局春までの連載は実現せず)
2006年6月8日公式サイトの日記にて新連載のネーム3話分が完成したとの報告。「うまく行けば秋頃には連載が始められるかも」とのコメントも。その他、新連載の候補として「変身ヒーロー」もの「病院ラブコメ」があったことを明かす
2006年8月8日公式サイトの日記にて「10月の終わりぐらい」と初めて具体的な時期のアナウンス
2006年10月11日YJ2007 Vol.45の新連載告知ページにてタイトルと掲載号(Vol.47)が明らかに。「名も無き高校生ジャンパーVS世界級ジャンパー!!勝つのはどっち!? 【エルフェンリート】の奇才が描くスポーツドラマ!!」
2006年10月25日YJ2007 Vol.47にてノノノノ連載開始

連載開始時キャッチコピー

地上では見られない夢がある。
だから君はその翼で…

空を飛んだ――!!

単行本

公式の試し読み用flashへのリンク。各巻の最初の数ページが読めます。(ウィンドウサイズを勝手に変えられるので注意。新しいウィンドウ/タブで開くことをお勧めします)

巻番号表紙発売日
収録話
ISBN
1No Image2008年3月19日
第1話〜第8話
978-4-08-877415-2
2No Image2008年6月19日
第9話〜第19話
978-4-08-877465-7
32008年9月19日
第20話〜第30話
978-4-08-877465-7
42008年12月19日
第31話〜第41話
978-4-08-877571-5
52009年2月19日
第42話〜第52話
978-4-08-877598-2

単行本と連載時の差異

単行本は初版本を参考に記述した。

主な除外項目

  • 扉の文句の有無
  • 柱の文句の有無
  • ページ番号の違い
  • フィクションである旨の文句の有無
  • 連載時は毎号入っている難読語句、固有名詞の振り仮名が単行本にはないこと
  • 書いてもムダだ、読み返しても面白くないと判断したこと

1巻(第1話〜第8話,H19年47号〜H20年2・3合併号)

単行本頁連載時頁頁内位置単行本連載時考察
1347号217コマ目台詞子供を捕まえろ子供を捕えろ送り仮名の訂正
1847号262コマ目与田の台詞ナショナルチームに入ることも国際ジュニアA級で海外遠征も台詞の改訂
2147号294コマ目台詞「加藤が飛ぶぞ!!」ゴシック体明朝体書体の変更
2447号325コマ目台詞テレマーク入れろテレマーク決めろ台詞の改訂
3347号414コマ目台詞「全中体」のルビ全国中学生体育大会ぜんちゅうたい
4947号572コマ目独白まさかあいつあいつ台詞の改訂
5147号596コマ目台詞与田「おい・・・」台詞の追加
5647号64独白オリンピックで金メダルを獲る!!オリンピックに出る!!台詞の改訂
7248号1204コマ目悠太の独白丸文字明朝体書体の変更
8148号1291コマ目台詞子供がいたという話もあります子供がいたそうです台詞の改訂
8848号1363コマ目みかげのニーソックス書き忘れ?
9349号2094コマ目独白細丸文字太ゴシック書体の変更
10349号2194コマ目台詞リタイヤしたリタイヤしたんだ だが台詞の改訂
12250号1925コマ目台詞じゃないのか?じゃねえの?台詞の改訂
12250号1925コマ目独白やっぱりこの際台詞の改訂
13851号2741コマ目台詞かわいそうだものかわいそうじゃない?台詞の改訂
16952号2534コマ目台詞吹いている吹き始めた台詞の改訂
1851号1532コマ目台詞この強風で11メートルの風で台詞の改訂
2032・3号4171コマ目台詞じゃないじゃないな・・・台詞の改訂
2032・3号4172コマ目台詞136.5メートルも結局こけましたが136.5メートルも台詞の改訂
2042・3号4181コマ目台詞ためにはこけてでも134メートル以上ためには134メートルも台詞の改訂

  • こちらはページを丸々書き換えるような大がかりな変更はないです。88頁のみかげのニーソックス書き忘れの件はやはり直されました。56頁の独白の改訂はこれ大きな変更ではないでしょうか?オリンピックに出るのと金メダルではかなり違いますからね。あと122頁の先輩の台詞は柔らかい表現に変更となりました。「じゃねえの?」では言葉遣いが汚すぎる、ということでしょうか・・・。138頁のみかげの台詞変更は反語的表現から平叙的表現にと判り易く(?)なりました。 -- 貴ちゃん 2008-07-14 (月) 17:58:38
  • す・・・すばらしい!ありがとうございますというか、お疲れ様でした!! -- コチ 2008-07-14 (月) 22:50:55

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

2巻(第9話〜第19話,H20年4・5合併号〜15号)

単行本頁連載時頁頁内位置単行本連載時考察
124・5号3421コマ目台詞だったらもうだったら台詞の改訂
124・5号3424コマ目台詞それで悠太はそれで台詞の改訂
28〜336号350〜354当該ページ書き換え悠太の泣き顔を強調し、ジャンプ台の大写しカットを追加など
396号3592コマ目左上の悠太の台詞台詞の追加
406号3603コマ目視点変更 コマ書き換え悠太の焦りを織り込む意図か
406号3604コマ目薄い点表現の改訂
678号2873コマ目台詞臭いって天津に臭いって台詞の改訂
759号2953コマ目台詞柔道で全国ベスト8柔道の長野県選抜台詞の改訂
10310号2651コマ目台詞別にそんな………別に…台詞の改訂
10810号2705コマ目独白とんでもなくすごいとんでもなく優秀な台詞の改訂
13612号1302コマ目独白何もしてあげられなかった何も出来なかった台詞の改訂
14512号1393コマ目独白「一体(後略)」の位置左より右より台詞の位置改訂
14612号1401コマ目台詞殴られるからな殴られるぞ台詞の改訂
14712号1413コマ目独白不本意だが…(段変え)君が不本意だが君が台詞の改訂
15613号4022コマ目台詞「バカ!!野々宮!!」太ゴシック体細明朝体書体の変更
18614号3181,2コマ目入れ替えコマ入れ替え
19115号3436コマ目台詞削除そしたら一体――台詞の削除
19315号3457コマ目独白えっ…?なにそれ…天津…台詞の改訂
19415号3464コマ目台詞一日千秋の思いで待っているぞ 興梠のオッパイを早くみたいぜ――っ 興梠のオッパイ!!台詞の改訂

  • 時間があったのでじっくりと読み返しながら比較を行いました。細々とした変更が主でそれほど大した変更はないのですが、単行本頁28〜33の書き換えなどは話の深みが増したんではないでしょうか。136頁のは些細な変更ですが、悠太の父に対する思いがより強い表現に変更されたようです。あと面白いのは194頁の皇帝の台詞の変更ぐらいでしょうかね・・・。より知的な台詞となったようです。 -- 貴ちゃん 2008-07-14 (月) 17:50:20
  • 皇帝の最後のは元のがよかったような気もしますね(笑)。 -- コチ 2008-07-15 (火) 00:00:07


3巻(第20話〜第30話,H20年16号〜27号)

単行本頁連載時頁頁内位置単行本連載時考察
916号1472コマ目台詞ぼくは男僕は男台詞の改訂
916号1473コマ目台詞独り言だと思って聞いてくれ独り言だと思ってくれ台詞の改訂
916号1476コマ目台詞ないことを祈るだけだもう祈るだけだ台詞の改訂
1016号1481コマ目台詞100%ドーピング検査される100%検査される台詞の改訂
1116号1494コマ目台詞おれも俺も台詞の改訂
1216号1504コマ目台詞おれは俺も台詞の改訂
1416号1525コマ目台詞……なによ……台詞の改訂
1616号1541コマ目独白ジャンプで金メダルを獲ってお父さんによろこんでもらいたいだけなのに…ジャンプをして…お父さんにほめてもらいたいだけなのにどうしてこんなに辛いんだろう…独白の改訂
1616号1542コマ目独白をしたせいで好きなをしたせいで――(段落変え)好きな台詞位置変更
3717号3315コマ目独白やっかいだなぁあれには近よらないでおこう
4518号1555コマ目台詞責任転嫁はそんな責任転嫁は台詞の改訂
4718号1573コマ目台詞!?わっ!?台詞の改訂
5018号1603コマ目台詞おれは俺は台詞の改訂
5318号1631コマ目台詞インターハイで皇帝が皇帝が台詞の改訂
6119号2954コマ目台詞ん?は?台詞の改訂
6419号2983コマ目台詞次の7月の台詞の改訂
6619号3007コマ目台詞えっ!?うわっ!?台詞の改訂
6719号3012コマ目台詞おれ台詞の改訂
6719号3017コマ目台詞写真の何を言ってるんだ?写真の台詞の一部削除
7219号3062コマ目台詞or独白「えっ…」存在せず台詞or独白の追加
7820号3883コマ目新宮の表情単行本の方がより厳しい表情の変更
8420号3941コマ目台詞逃しましたからね逃した台詞の改訂
8420号3944コマ目台詞の方かもしれないぜの方だぜ台詞の改訂
8720号3973コマ目台詞マジか!!マジでか!!台詞の改訂
8820号3984コマ目台詞ジャンプを……?ジャンプをするんだ…?台詞の改訂
9320号4033コマ目単行本の方が着地が前向き着地姿勢の修正
96〜99書き下ろしの追加ページと思われるノノが特訓の成果を実感し、みかげがロシアへ発つ場面追加
10921・22号3133コマ目新宮の目白く、中央に点黒ベタ表現の変更
13024号3743コマ目擬態語「シュバ」と集中線の追加表現の変更
150〜15625号370〜371新宮の独白の書体明朝POP体?書体の変更 以後も概ね同様
15125号3716コマ目新宮の顔の影表現の変更
15725号3471コマ目皇帝の顔眼鏡が不透明、眼球の描写なし眼鏡は透明、眼球の描写ありなんとも不気味である
15925号3494コマ目独白おれはぼくは台詞の改訂
17826号2965コマ目独白気付かなくてもわからなくても台詞の改訂
17926号2974コマ目台詞細工したんだ細工したん…台詞の改訂
185〜18826号303〜304当該ページ書き換え 会話の一部変更新宮の心情をより深く表現
18726号3053コマ目台詞他に何か他に何を台詞の改訂
18726号3053コマ目台詞何て答えたんだ?何を言ったんだ?台詞の改訂
18726号3054コマ目台詞もらえるって聞きましたよって…もらえるって…台詞の改訂
18726号3054コマ目ノノの顔の汗表情の変更
18826号3061コマ目新宮の汗描写の変更
19427号2701コマ目背景スクリーントーンの模様トンネル状通路の中(場面の背景)表現の変更
19427号2705コマ目台詞に大ケガをさせてもいいのか?を殺しかけてもいいのか…台詞の改訂
19527号2713コマ目台詞この大会が台無しに…この大会を台無しにしてしまった…台詞の改訂
19627号2724コマ目背景小さな粒子によるグラデーション普通のグラデーション表現の変更
17127号2771コマ目台詞するぞする台詞の改訂
17127号2773コマ目独白の書体POP体?明朝体書体の変更
17227号2782コマ目ノノの顔の汗表現の変更
17327号2793コマ目ノノの表情口を閉じている口を開けている表情の変更
17827号2843コマ目ノノの口の色薄い(周りと同程度)濃い表情の変更

  • 3巻の検証を途中まで行いました。まず真っ先に確認すべきは、単行本96〜99ページの書き下ろし部分でしょう。その後、YJ本誌を未だにお持ちの方は単行本78、130、157ページあたりを比較してみると良いと思います。今回も台詞の改訂が沢山でした。残っている部分はそのうちやります・・・。 -- 貴ちゃん 2008-09-28 (日) 03:16:38
  • お疲れ様です!本当にお疲れ様です!(貴ちゃんさんも岡本先生も)細かい部分とか全然気付きませんでした。 -- コチ 2008-09-29 (月) 19:31:13
  • 残っていた29、30話部分の検証を行い、3巻の検証を終えました。この2話は、新宮に関連した変更点がたくさんでした。単行本185〜188ページは書き下ろしの部分を含んだ再編集となっていますので確認をお勧めします。 -- 貴ちゃん 2008-10-02 (木) 16:52:28


4巻(第31話〜第41話,H20年28号〜39号)

単行本頁連載時頁頁内位置単行本連載時考察
628号4247コマ目台詞有利な条件の時に飛んでたんだろ?スキーしてたんだろ?台詞の改訂
728号4253コマ目台詞ケガ人が出てイライラするのはわかるけどさ天津なんて親の七光りだけの選手だろ?台詞の改訂
828号4263コマ目台詞悪りぃな…良くねえな…台詞の改訂
828号4264コマ目台詞ないがないか台詞の改訂
928号4275コマ目台詞個人賞があるからな天津は個人賞狙いかな台詞の改訂
1028号4284コマ目台詞天津がで 天津が台詞の改訂
1028号4286コマ目台詞やれやれなんだあいつは?台詞の改訂
1128号4291コマ目台詞相変わらずムラが大きすぎるまたいつもの悪いクセが出てるな台詞の改訂
1128号4292コマ目台詞どうせ個人賞はあいつか…うっわやべぇな…台詞の改訂
1128号4294コマ目台詞家がオリンピック一家ってだけでさ親がすごいだけだろ?台詞の改訂
1428号4321コマ目擬態語「バッ」表現の変更
1828号4364コマ目独白あと?後?台詞の改訂
1928号4374コマ目独白「どういうことだ?」の位置台詞の位置変更
2229号2965コマ目台詞世界北欧台詞の改訂
2329号2975コマ目電光掲示板の得点表示鮮明不鮮明電光掲示板に読者に情報を伝える役割を追加
2629号3002コマ目台詞台詞の改訂
2729号3011コマ目台詞次に飛ぶ最後のジャンプで次の3本目で台詞の改訂
3229号3064コマ目選手のビブス
3329号3073コマ目独白うまいのかって…うまいのかと台詞の改訂
3429号3081コマ目独白なんかなんて台詞の改訂
3429号3084コマ目独白くれないしくれない文の接続および台詞位置改訂
4930号1513コマ目背景ノノの視界の一部?表現の変更
5130号1533コマ目独白「なんだこれは?」台詞の改訂
52〜5530号153〜154ページ再構成空中のノノが1ページから見開きになり、場面が延びた
5730号1561コマ目台詞用の用に設定された台詞の改訂
7731号3772コマ目台詞崩して大きく崩して台詞の改訂
7831号3783コメトーンの貼り方フォントゥーン「フォン」「トゥーン」の語で以て説明するのが正しいかは確信持てず。実際に確認するとすぐ判るが。要するに絵の中に影があるかどうか。単行本はあるが連載時はない。
8732号2851コマ目台詞県大会地方の大会台詞の改訂
9232号2903コマ目新宮の身長?高い低い表現の変更
-33号370〜371ページ全体削除朝、ノノが湖畔でトレーニングをしながら境遇を振り返る独白表現の削除
11133号3851コマ目台詞あっえっ台詞の改訂
11133号3852コマ目台詞やべっ!!あっ台詞の改訂
13235号3662コマ目独白「どうしてこんなことになったんだろう…」台詞の削除
149〜150書き下ろしの追加ページと思われる39話の扉を新たに書き下ろし、みかげがノノを探す場面を追加、元々の扉は本編組入れ
15736,37号1872コマ目台詞野々宮はまるで野々宮はなぁ台詞の改訂
15836,37号188台詞「あなたが悠太じゃなくても…」台詞の追加
171〜17538号403〜4052ページを書き下ろして追加し、一部台詞改訂そらとうみの間の悠太をめぐる情報のやり取りに補足
17638号4064コマ目台詞教えてあげるさ教えてあげるよ台詞の改訂
17838号4083コマ目台詞外国人外人台詞の改訂
17938号4094コマ目台詞昔からジャンプをしてるもう3回もオリンピックに出てる台詞の変更
19239号340台詞あのバカが転倒してくれたおかげでわがオーストリアはオリンピックで金メダルが獲れたんだからなあのバカがオリンピックで転倒してくれたおかげでわがオーストリアは金メダルが獲れたからな台詞の改訂
19339号3411コマ目台詞ああそういやいたな 金メダル確実だったのに転倒した日本人あ…そういやいたな 身の程も知らずに飛距離を伸ばそうとして転倒した日本人台詞の改訂
19539号3431コマ目台詞「うわぁああぁあ!!」の書体ゴシック体明朝体書体の変更
19839号3464コマ目台詞済む晴れる台詞の改訂
200〜201書き下ろしの追加ページと思われる。これに関連して202ページ最初の台詞も変更。表現の変更 ノノとハンスがジャンプ台に登る場面と、与田の勝敗予想を追加

  • 4,5巻の比較を行いました。4巻については巻末に書かれているとおり8ページほど書き下ろしがあります。しかし、36話冒頭のノノのトレーニングの場面が削除されました。その直後、プールに行こうというみかげにノノが調子が悪いと言い、対してみかげがさっきまでトレーニングしてたじゃない、というやり取りが残されているので別段削除するほどではないと思ったのですが・・・。ノノの独白はあらすじ語りのようであるので冗長だと考えられたのでしょうか。 -- 貴ちゃん 2009-03-14 (土) 08:14:27


5巻(第42話〜第52話,H20年40号〜51号)

単行本頁連載時頁頁内位置単行本連載時考察
840号1985コマ目台詞外国人外人台詞の改訂
1240号2023コマ目悠太の表情が違う文章では説明しにくいですが、目の白目の部分にもトーンが貼られ、口が線1本だけになりました
1340号2031コマ目独白ころころだった台詞の改訂
1640号2064コマ目独白野々宮になんか野々宮くらい――台詞の改訂
1740号2072,3コマ目右の子供髪留め有髪留め無ノノと悠太の区別のため、髪留めを追加したと思われる
1740号2075コマ目子供同上
2341号3975コマ目台詞思いしればいいのよ!!思いしらせてあげる!!台詞の改訂
30〜3141号406〜407解説県大会で一度優勝しただけの選手だ/世界の舞台で相手になるはずがない/だが…/その日に飛んだどの外国人選手をも上回る野々宮の大ジャンプで――ジャンプ台にいる全員が呆気にとられた公式練習の終わった時間で/それを見ていたものは数少ない/だが…/その日に飛んだどの外国人選手をも上回る野々宮の大ジャンプに――/ジャンプ台は完全に静まり返った台詞の改訂
4142号2631コマ目独白の書体太ゴシック体丸文字体書体の変更
4342号2651コマ目台詞勝負を逃げたな!!逃げる気か!?台詞の改訂
4342号2652コマ目みかげの台詞そうなの?なんか逆な気がするけど…存在せず台詞の追加
6843号1513コマ目独白10年前の冬季オリンピック9年前の冬季オリンピック時間の変更
8944号2874コマ目集中線の追加表現の変更
9344号2915コマ目ギの濁点皇帝の背面皇帝の前面表現の変更
9746号2535コマ目台詞名乗ってるの名乗ってるんだ台詞の改訂
9946号2553コマ目台詞ノノ…ノリコちゃん!!一緒に一緒に台詞の追加
10546号2611コマ目台詞いい加減にしろやり過ぎだ台詞の改訂
10946号2653コマ目台詞こんな所で観覧車の中で台詞の改訂
11046号266皇帝(と思われる)手上腕は水平、肘を直角に曲げ前腕は鉛直肘はまっすぐ、腕は斜め下向き表現の変更
11947号4171コマ目のノノの目が違うが文章では表現できない表現の変更
12047号4181コマ目上部の集中線表現の変更
13548号2713コマ目解説競技場――1972年札幌オリンピックの舞台――競技場――表現の変更
13748号273ノノの独白枠あり枠なし表現の変更
15849号2762コマ目台詞今日は大会だ今日は公式練習日だ流れの変更
15849号2763コマ目台詞ケガをしない程度に思い切り飛んでこい!!予行練習のように大会と同じように飛ぶ!!3本とも揃えろよ!!流れの変更
16349号2814,5コマ目台詞だいたいお前が優勝するとかどんだけ長野のレベル低いんだよ/カスばっかりか?/言いたいことはそれで全部ですか?/あ!?あと長野に…天津とか言ったっけ?全中体でトップだった奴もいたよな/本当にお前が長野で優勝したならお前よりも下ってことか?/だいたいお前が優勝するとかどんだけ長野のレベル低いんだよ/カスばっかりか?台詞の改訂
17650号1683コマ目ノノの髪留め悠太とノノの区別のためと思われる
18450号1762コマ目奥の木々が追加されている表現の変更
19351号4075,6コマ目ジャンプ台上のノノの視界/サッツの場面風向計/ジャンプ台上のノノの視界表現の変更

  • こちらは書き下ろし追加ページはないです。単行本12ページの悠太の表情は、連載時は憎々しげでしたが、単行本では少し悲しそうな表情になっています。それから、過去の回想において、ノノに髪留めが追加されました。50話、158ページ付近、連載時は不思議に思った人もいるかもしれませんが、ノノが転倒したのが、練習から大会へと変更になっています。 -- 貴ちゃん 2009-03-14 (土) 08:27:36
  • ありがとうございます〜〜すばらしいです。やっぱり悠太の表情とか変更があったのですね(やっぱりと言いつつ全然気付きませんでした)。 -- コチ 2009-03-14 (土) 23:47:38


リロード   新規 編集 凍結 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-03-14 (土) 23:48:40 (2903d)