location
****天声倫語****
岡本先生の巻末コメント集

image spacer image
spacer 巻末の目次での問答は、漫画家さんの素顔を垣間見られる貴重な情報源ですが、岡本先生の場合このコメントのせいでかえって神秘性が増しているような…。以下に特徴をまとめてみます。
  • 漫画家への強い憧れと連載をもてた事への喜びが感じられます
    (EL03061929)
  • 具体的な回答を避ける傾向があるかも(EL1519など)
  • 比較的素っ気無い回答も多い(EL0810など)
  • 激しく哀愁を誘うものもあります(EL0204070912)
  • そしてガンダム好きであることが伺えます(EL142232)
  • 実はかなりの派手好き?(EL25)
  • Funkがお好き?ちなみに「IN THE STONE」は「I AM」(試聴可)というアルバムに収録されてるようです。(EL35
ガンダム好きなこと以外、個人的な嗜好などはほとんど書かれていません。漫画とガンダムのほかの好きなものも知りたいなーと私は思うのですが…。
(2/27) ↑と、ココで書いた効果ではないでしょうけど、少しずつ嗜好が明らかになって来てますね。(EL35、36)
spacer
image spacer image


EL01 妖精
Q.一度試してみたい髪型、色は?A.坊主。応援よろしくお願いしま〜す。
EL02 にゅう
Q.自分にボーナスを上げるとしたら?A.人手。
EL03 SATの男
Q.一番印象に残っている記念日はいつ?A.YJ27号発売日。連載スタートの記念日です。
EL04 記憶の消失
Q.今、あなたを癒してくれるモノは?A.サボテン。
EL05 攻防
Q.あなたが今、応援しているのは?A.2006年ワールドカップドイツ大会の日本代表。
EL06 変身
Q.今までの人生であなたが一番憧れた人は?A.プロの漫画家です。
EL07 接点
Q.注目しているこの番組!A.極貧でTV買えません…。
EL08 ユカの思い出
Q.夏イチ!おすすめこの一品!A.あんまり無いです。
EL09 失われた記憶
Q.最近、ご無沙汰していることは?A.人間との会話……。冗談じゃなかったりして…。
EL10 突然の訪問者
Q.あなたが一番会いたい故人は?A.特にいません。
EL11 訪問少女
Q.夏祭りの思い出は?A.露天の型抜き。
EL12 使者
Q.今まで見た中で一番印象に残っている"夢"は?A.久々に担当以外の人と話したら夢でした…。
EL13 一発
Q.「集英社」のイメージをひとこと!A.編集部の雰囲気は楽しそうです。
EL14 激闘
Q.教えて下さい!あなたのコレクション。A.ガンダムのプラモデル。
EL15 救軍
Q.芸術&読書の秋ですが、あなたの好きな本・映画は?A.ヤングジャンプです。
EL16 そして少女は死んだ
Q.健康のために実行していることは何ですか?A.美味しいものを食べないことです。
EL17 新人類の父
Q.今秋、注目の人物を教えて下さい。A.私のコミックスを買ってくれた方に注目。
EL18 少女の過去
Q.10月10日は目の日。目に関するエピソードを!A.最近、涙することが多いです。
EL19 同居人
Q.一日弟子入りして技を盗みたい人は?A.漫画界の諸先輩方。盗む技が多すぎます…。
EL20 再会
Q.長い間、思い違いをしていた事柄を教えてください。A.若干を「わかせん」と読んでいた。
EL21 子孫
Q.失くしてしまった大切なモノを教えて下さい。A.初めて描いた原稿……。コミックス出ました!
EL22 繁栄か死か
Q.燃えている(いた)ものは何ですか?A.かつてはガンプラに燃え、そして会社も…。
EL23 角沢教授
Q.秋終盤、今秋した秋らしいことは何?A.エルフェンリート(1)巻を神妙な顔で読む…。
EL24 にゅう軟禁
Q.今年もあとわずか。やり残したくないことは?A.仕事部屋の掃除です。ほこりが…。
EL25 溝
Q.今年買った一番高価なモノは?A.銀パン。ネーミングが格好悪いアレです…。
EL26 レーベンスボルン
Q.あなたの雑誌掲載作品第1号のタイトルは?A.読みきり「エルフェンリート」です!
EL27 解き放たれし者
Q.あなたが選ぶ2002年流行語大賞!A.『鮮血のカーニバル!』正直困りました…。
EL28 改造手術
Q.あなたの作品を映像化!主役は誰がいい?A.映像化できるのでしょうか……?
EL29 つながり
Q.2002年度で一番心を打たれた出来事は?A.今年連載できたこと。出来るだけ頑張り続けたいと思います。
EL30 結び目
Q.2003年の公約!A.連載と並行して構想中の読切作品を描く。
EL31 発覚
Q.今、高校生に戻れるとしたら一番何をしたいですか?A.日焼けしたい。室内にいることが多かったので。
EL32 にゅうの過去
Q.好きなインターネットコンテンツは?A.ガンダム関連は見るようにしてますが…。
EL33 約束
Q.これは失敗した〜〜という買いモノは?A.買い物して「これ失敗した!」って言いたいです。
EL34 叫び
Q.バレンタインデーの思い出は?A.小学校の時、転校した女の子に貰いました。
EL35 lies
Q.主人公のテーマソングは?A.EW&Fの「IN THE STONE」でしょうか?
EL36 ささやき
Q.おすすめの小説や映画を教えて!A.最近『ガープの世界』を読み直しました。
EL37 カナエ
Q.欲しいっ!と思うライセンスは何ですか?A.パイロットのライセンスが欲しいです。
EL38 フラッシュバック
Q.今、集めているものは何ですか?A.ネットで塗装済みのガンプラを。お金が…。
EL39 処刑命令
Q.今、言ってみたい国々とその理由は…?A.ハワイ。一年中暖かいそうなので。
EL40 別離
Q.今、ネットで検索してみたいキーワードは!?A.「にゅ!」で検索したらヒットなしでした…。
EL41 戦う理由
Q.今、一番応援したい人は誰ですか?A.カトキハジメさんが好きです。
EL42 共闘の兆し
Q.「戦争」について 一言!A.平和の方がいいです。
EL43 見てはいけないもの
Q.格安・手軽なGWの過ごし方は?A.仕事してます。
EL44 おもらし
Q.最近あった明るいニュースは?A.欲しいプラモデルが出た。
EL45 かくれんぼ
Q.学生の頃の自分を一言で表現すると?A.ゲーム三昧。
EL46 プロジェクト
Q.アノ人になってコレをしたい!A.新人類の父…。うそです。
EL47 接触
Q.漫画・アニメ・映画などの世界であなたの憧れの異性は?A.ロボコンのロビンちゃん…。
EL48 パニック・イン・楓荘
Q.今、最も注目しているスポーツ選手は?A.アニカ・ソレンスタム(女王)。
EL49 予想外
Q.つい口ずさむCMソングは?A.燃焼系アミノ式の歌…。頭の中で回ります…。
EL50 カナエ似
Q.突然ですが、趣味は?A.プラモデル鑑賞。横から、斜めから…。
EL51 涙
Q.主人公を演じるのは?A.にゅうがルーシー・リュウだったらヤですね。
EL52 蔵間の娘
Q.もう一度逢いたい人は誰?(その人に向かって一言。)A.二度と逢いたくない人だったら……。
EL53 手段と選択
Q.「これ」にはお金をかけている、というモノは?A.恥ずかしいのですが、ガンプラ集めです…。
EL54 砂上の楼閣
Q.大好きな夏の食べ物は?A.スイカの食べ過ぎで、いつもお腹こわします…。
EL55 MARIKO
Q.あなたの好きなおかずは?A.最近、弁当ばかりでおかず食べてません。
EL56 少女の遊び
Q.生まれ変わるなら…?A.空気の抜けない(漏れない)風船に…。
EL57 二人のパパ
Q.あなたの持つ珍記録は…?A.秋葉原を歩き回って、新品の靴底が減ったことが…。
EL58 白亜の研究所
Q.あなたの夏バテ防止法は?A.おばあちゃんが送ってくれる「梅干し」を毎日食べます。
EL59 人体実験
Q.一度やってみたいアルバイトは?A.無理っぽいけどファーストフードとか…。
EL60 受胎告知
Q.タイムスリップしていきたい時代は…?A.人類の母、ルーシーに会いに行きます。
EL61 究極の選択
Q.担当編集者のココがスキ!ココがキライ!A.さし入れをたまにしか買ってきてくれないところ。
EL62 怨嗟
Q.大好きな秋の味覚といえば?A.山にきのこ狩りに行ってみたいです…。
EL63 嗤い
Q.自伝を出すならそのタイトルは?A.『マンガ業界で成功する法』書ければいいですよね…。
EL64 散華
Q.異性のドコに一番惹かれる?A.側頭部のツノ…。
EL65 天国の途中
Q.何歳まで生きてみたい?A.世界の年号が「宇宙世紀」になるまで…。
EL66 人類の滅亡
Q.この秋、旅行したい居場所は?A.佐渡ヶ島。
EL67 残された手段
Q.あの人とこのテーマで徹底的に語りたい!A.僕の作品について、公開討論を…。
EL68 心臓または子宮
Q.今まででいちばんうれしかった差し入れは?A.ガンダムの食玩シリーズです。
EL69 隔絶
Q.こだわっているコトorこだわりの一品は?A.ネットで購入したすごいガンプラ。
EL70 断腸
Q.最近、心がけてる健康法は?A.亜鉛のサプリメントを飲み、梅干しを食べる。
EL71 明日への希望
Q.よく行くファミレスとその理由は?A.週刊から月イチにかわっても応援よろしくお願いします。
EL72 未来
Q.今年一番恥ずかしかったことは?A.「ハリウッドで映画化される!」と勘違いを…。
EL73 捜し物は何ですか?
Q.仕事中のBGMは?A.ipodに適当に入れた音楽を漫然と聴いています。
EL74 死神
Q.漫画家になっていなかったら?A.サラリーマン。
EL75 獣きたりて
Q.そろそろ卒業したいことは?A.録画したビデオを見ないこと。
EL76 この報復は受け入れがたし
Q.自分を花にたとえると?A.デンドロビウム
EL77 絶望だけが人生か
Q.25年前のあなたは?A.その頃のことはよくおぼえていません…。
EL78 ボーイ・ミーツ・ガール
Q.旅行の季節です。どこに、誰と、どこに行きたいですか?(原文まま)A.一人でエジプトに行きたい。そう、一人で…。
EL79 Helpless
Q.仕事中にハマってる飲み物は?A.ミネラルウォーター。
EL80 僕の作品
Q.もうすぐ五輪ですが、注目している選手は!?A.YAWARAちゃん!!
EL81 伝達
Q.この夏、最大のイベントは!?A.仕事してます。
EL82 合否
Q.学生時代のクラブ活動の思い出を教えてください!!A.漫研。漫画は描いてませんでした…。
EL83 記憶
Q.人生に影響を与えた映画は?A.「スプラッシュ」
EL84 こわれた天使
Q.カラオケの十八番は?A.「部屋とYシャツと私」。
EL85 FAMILY
Q.見た目が誰(何)に似てると言われますか?A.『北の国から』の人です。
EL86 不実な夜空
Q.ご自身にとって、今年最大の事件とは?A.アニメ化決定!
EL87 テノヒラ
Q.マンガ以外の今年の抱負は?A.ホームページの更新をこまめにする。
EL88 記憶と銃声
Q.今年、挑戦したいものは?A.いい作品を作りたいです!!
EL89 死と迷路
Q.自分のマンガを読んでいる人を見たとき!A.体調回復しました。週刊連載がんばります。


test

手元に無いYJ誌の内容については北海道民氏の『広にゅ苑』を
参考にさせていただきました。北海さん、ありがとうございました。


戻る



Copyright(c) 2003 Kakuzawa lab. Allright Recerved.